ACTIVITY 

 

JIDAの活動

JIDAは、1952年から今日まで、美しいインダストリアルデザインを生みだす文化を継承・発展させてきた公益団体です。私たちは心豊かな未来を目指し、

生活や体験そしてサービスへと拡がるデザイン領域を視野に多分野の専門家・教育・行政関係・経営者などと連携し、産業と社会の進化発展に寄与する共創活動を行います。

 

センター活動 、 ブロック活動

JIDAの組織としては、全国横断的なセンター活動と、5つの地域ごとのブロック活動により構成されています。

センター活動は公益6事業が中心的に、国内外でのインダストリアルデザインの普及啓発をおこなっています。

また、各ブロック活動ではセミナーやワークショップを通じて、インダストリアルデザインの価値向上と地域の活性化を進めています。

 

公益事業

JIDAの具体的な活動対象は、「資格付与、セミナー、体験活動、ミュージアム、調査・研究、交流」という公益6事業(※下記リンク参照)が中心となっています。

また、これらの活動とともに、会員相互の情報共有や職能支援をおこない、プロフェッショナルな能力の向上に努めています。

こうした活動は、相乗的にインダストリアルデザインを深化充実させ、変化を続ける社会に貢献するものとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

iinkai