INFORMATION
HOME » NEWS » GIDA2021(ゴールドリード工業デザイン賞)エントリー募集のお知らせ

GIDA2021(ゴールドリード工業デザイン賞)エントリー募集のお知らせ

渉外委員会
渉外委員会委員長 井上雅弘

GIDA2021
2019年に設立された、中国河北省の支援によるゴールドリード工業デザイン賞(GIDA)からエントリー作品募集のお知らせです。

 

デザイン賞の位置付け
Xiongan Future Industrial Design Instituteが主催しゴールドリード工業デザイン賞組織委員会が実施する国際的なデザイン賞です。

「調和と平和」という中国の哲学に基づき、GIDAは技術の進歩と社会革命を東方の視点から認識し、産業発展の新しい方向性と、人と自然との共生を目指しています。

 

エントリー要件
応募資格は企業、学校、そして個人まで世界中の全ての国が対象で登録費用もかかりません。

 

エントリーの形態
プロダクトまたはコンセプトの2つのタイプのいずれかへのエントリーが可能です。プロダクトは2019年3月1日から2021年9月10日までの製品化が条件となりますが、コンセプトの方はこの限りではありません。

 

エントリーのカテゴリー
設備、移動手段、家庭生活、文化と創造性、スポーツと健康管理、公共設備、情報デバイス、そしてコミュニケーションデザインまで8つのカテゴリーへの応募が可能です。

 

賞金
最優秀賞Best of the Bestの賞金が100万RMBでそのほか40を超える賞の総額として450万RMBが用意されています。

 

受賞者へ与えられる権利
受賞者へは受賞のトロフィや賞状のほか、GIDAのロゴマークの無料での使用権、本年度の授賞式への招待や国内外の行われる展示会への出展など様々な特権が与えられます。さらにGIDAは世界中の100以上の主要メディアとのプロモーションネットワークを確立しました。

 

日程
応募期間は2021年3月1日〜6月30日となっています。その後二度の審査を経て8月23日〜9月6日のグッドデザイン展示会が開催され、さらに行われる最終審査のあと9月10日の授賞式につながっていきます。

 

審査員と評価基準
国内外のデザインの専門家に加えて、産業、技術、ベンチャーキャピタル、メディアなどの他の関連分野の専門家による評価も仰ぎながら、以下を評価基準として定めています。
「未来を指向し、東洋の知恵に貢献し、より良い生活を創造する」という原則に基づき、「産業発展の新たな方向性を導き、新たな社会生活を創造し、人と自然の調和のとれた発展を支援する」ことを指向する。

 

以上

 

GIDAの詳細については以下をご覧ください。

www.goldreedaward.com/en

登録については以下にアクセスし enterを押してください。

www.goldreedaward.org/en

 

更新日:2021.07.07 (水) 00:50 - (JST)]