1600-F(西日本ブロック)
上野 和宏
Ueno Kazuhiro
スタジオディーピーアイ株式会社[STUDIO dpi, inc.]
〒 802-0821
福岡県北九州市小倉南区横代北町2丁目1-45-B5
TEL: 093-962-8891 FAX:093-962-8892
 
所属詳細
福岡県北九州市のプロダクトデザイン事務所スタジオディーピーアイ株式会社 [STUDIO dpi, inc.]
代表取締役/プロダクトデザイナー
略歴・紹介
1972年熊本県出身。
福岡県北九州市内の家庭日用品メーカーの企画開発室にて約10年間に渡り、プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・機械設計・販促企画・営業企画などの製品開発業務に従事。
開発部門責任者を経て退社。
2003年より独立してプロダクトデザイン事務所STUDIO dpiを開設。
2016年12月よりスタジオディーピーアイ株式会社 を設立し、代表取締役に就任。2017年1月に自社プロダクトブランドpudlee(パドリー)を発表し、釣具をはじめとする様々なジャンルの製品を製造販売するメーカー事業を展開している。
得意・興味分野
ロボット・家電・医療機器・雑貨などのデザイン、機構設計、試作、海外での小ロット生産、量産、プロモーションやブランティングを得意としています。
実写レベルのCG画像によるプロダクトビジュアライゼーション、経営にデザインマネジメントを導入・活用するためのコンサルティング(製品開発の提案ではなく、ビジネスの提案・事業としてのデザインプロデュース)を行い、企業の存在価値を社会に示し、企業のメッセージをユーザーに伝えるためのデザイン活動を行っています。
作業環境・技術・成果など
3D-CADによる複雑な形状や自動車部品などのモデリング、機械設計、射出成形金型の入子・電極の設計モデリング等も弊社で受託しており、試作・海外生産などの製造や加工に精通し、卸・小売などの商流やWebプロモーションについても熟知しているため、事業そのもをデザイン提案することが可能です。
また、実写レベルのリアルなCGでカタログや営業資料などを製作し、従来より3ヶ月早く営業・プロモーションできる営業支援を行っています。
所属詳細2

〒 
TEL: FAX:
ワーク・作品

制作


制作


制作


制作

私とデザイン
デザインという行為は、作り手 の 秘めている想いを引き出すこと。その想いを 作り手に改めて認識させ、さらに想いをつのらせること。
その想いから発せられた熱を 使い手 に温かいまま伝えること。
そのプロセスを経て出来たモノは自然と美しい。デザイナーという仕事はメッセンジャーのような役割を果たしているのかもしれません。
自分のエゴを製品に付加するのではなく、発せられた想いをモノに投影して、コトを通して、できるだけそのまま相手に届ける。
それを実現するために必要最低限の条件を整えて、風や雨や太陽のように自然に任せて成り行きを見守る。やりす過ぎない、自然なデザイン。全てを覆い尽くしながら、作為のない「無」のデザイン。この究極を目指して、これからも精進していくのみですが、それもまた、自分の生き方を通して、自然と近づいていくものなのかもしれません。
「デザイン」とは私の生き方そのもの。
写し鏡のようなものかもしれません。