JIDA

Bloc news

JIDA東日本ブロックニュース~2022年6月号~

東日本ブロック 副ブロック長 堀内智樹

 


会員の皆様

JIDA東日本ブロックよりブロックニュースをお送りします。

~はじめに~
前回、画像とカラーを交えた配信を予告いたしましたが準備が整わず、今回もテキストでのブロックニュース配信となります。ご了承ください。
さて、6月に入り私の住む信州では田植えが終わり、夜になると蛙のコーラスに癒れています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【目次】
■JIDA東日本ブロック報告
■JIDA70周年について
■編集後記

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

■JIDA東日本ブロック報告

●5月29日 「かっぴー講演会:デザインと漫画の領域を超えて」
5/29(日)場所:AXISギャラリー/オンライン
累計250万部を越えている大人気漫画「左ききのエレン」の作者であるかっぴー氏を招いての講演会。漫画から生まれたプロダクトや企画などこれまでの業界を超えた話をしていただきました。会場・オンライン含め70名以上が参加。

●6月4日 「行方市xJIDA デザインワークショップ」
広大な霞ケ浦の畔に建つ交流センター「コテラス」でデザインワークショップを開催し、約100人の親子連れにデザインの楽しさやモノの大切さに触れてもらいました。
東日本ブロックが運営し3種類のデザインワークショップを行い、行方市役所のご協力のおかげで、会場は常に活況を呈していました。
アンケートによる感想も大変好評、今後も行方市との「デザインのまち」づくりに向けて良いスタートとなりました。

ワークショップその1:「クッションサンでエコデザイン体験」
使い捨てされている緩衝材アイテムを楽しく二次利用して、自由にアートワークするワークショップ。「使い方のデザイン」を創作しながらECOデザインを体験してていただきました。

ワークショップその2:「端材とネジを使ったキーホルダー制作」
国産木材の端材(四角/三角/台形)と多彩なネジ・釘パーツを組み合わせてキーホルダーを作るワークショップ。自分好みの”顔”に仕上げながら、紙ヤスリ・キリ・ドライバーの使い方を学んでいただきました。

ワークショップその3:「電車デザイナー体験」
自分で玩具を創って遊べるワークショップ。デザインスケッチから始めて、好きな木片を組み合わせて電車を創作し着色。最後にプラレールに連結させ走らせて、つくる楽しさを体験していただきました。

●6月12日 「JIDA東日本ブロック総会」
JIDA総会・東日本ブロック総会が開催されました。感染予防対策として人数制限を設けたリアルでの実施、及びリモートで視聴する形式で行われ、センター総会共、大きなトラブルも無く無事に終了することが出来ました。
東日本の総会では例年に無く、書面決議の数が少なく、皆様のブロックに対する関心の低さを露呈した状態でした。皆様、ご自分の職能団体です。より積極的なご参加を切にお願いいたします!
また、センター総会の後、70周年リレーイベント、貝印「紙かみそり」のセミナーが行われ、画期的な紙製シェーバーの開発ストーリーを秘話を交えながら講演いただきました。


■JIDA70周年について
JIDAは1952年10月20日に25名のメンバーで設立され、今年で70年になります。
既に各種記念催事が開催されていますが、記念出版物もあります。現在計画されているのが「デザインと私」(仮称)というエッセイ集です。
この節目に“私のデザイン活動史” “これからのデザイン(デザイナー)に伝えたいこと”など文字で遺してみませんか?詳細は追って告知いたします。
是非奮ってご参加ください。


■編集後記
私の準備不足で再びテキスト配信となってしまいました。次回こそ新しいシステムを使用して画像とカラーのより充実した読み物にたいと思います。コロナというパンデミックで半強制的にデジタルツールを利用せざるを得なかった活動も段々と日常化してきたようです。こちらで報告した各種の活動は近日中にJIDAのサイトでご覧いただけるよう準備しております。是非ご覧ください。


■■■■■■お問い合わせは、JIDA事務局まで■■■■■■■■
配信日時: 2022/ 6/ 16
<007.gif>
  公益社団法人 日本インダストリアルデザイン協会
  Japan Industrial Design Association/JIDA
  〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル4F
  Phone: 03-3587-6391 Facsimile: 03-3587-6393
  E-mail: jidasec@jida.or.jp