JIDA

第75回「既製品から開発品まで - 木をプロデュースします」

 

スタンダード委員会 セミナー部会【第75回勉強会】

<エーディーワールドショールーム見学会&勉強会>

 

エーディーワールドは「木をプロデュースします」というテーマに基づき、

木質系材料を中心に素材~完成品までを建材や家具などの用途として輸入、開発、製造、販売している会社です。

 

今回は、弊社で取り扱っている「EW8」と「ハーベストパネル」という素材を中心にご説明させていただきたいと思います。

「EW8」は成長の早い植林木を、高付加価値の木材に変えるという観点から開発された素材で、

建築分野では住宅、商空間、公共空間の幅広い分野の内装材料として、

テーブルやカウンター天板、階段材、フローリング、壁化粧材など幅広く活躍しています。

「ハーベストパネル」は、廃棄、焼却される麦わらを原料としたボード系素材ですが、

壁やテーブル、また積層して棒材や塊材としての活用もできます。

こちらは現在、住宅や、商業施設の他、特に学校案件に広く使われています。

両アイテムとも、材料(マテリアル)としてGD賞をそれぞれ過去に受賞しています。

 

現在は建築分野での活用が多いですが、プロダクトの分野でもまだまだ色々な可能性を秘めていると思いますので、

皆様のデザインのきかっけとなると共に、素材のさらなる発展の機会となれば幸いです。

また、他にも木質系素材を中心に、ショールーム内に様々なアイテム(既製品から開発品まで)を展示しておりますので、

お楽しみいただければと思います。

 

また、今回はカットサンプルの配布と、勉強会後に懇親会も予定しております。

皆様お誘い合わせの上、ご参加頂ければ幸いです。