JIDA

第74回「マイクロ波成形装置-最新小型光成形システム」

 

スタンダード委員会 セミナー部会【第74回勉強会】

【株式会社ディーメック】 

最新小型光成形システム ~早く・安く・簡単に~ 

 

 ★世界初!D-MECオリジナル装置: マイクロ波成形装置 Amolsys M150のご紹介★ 

 

1980年代後半、光硬化性樹脂を積層して立体モデルを造形する光造形 技術が登場し、

試作業界は安価・迅速化を競う新時代を迎えました。 

株式会社ディーメックは1990年の創業からいち早く光造形装置の取り扱いを始め、近年では様々な3Dプリンタの販売をしております。 

最新の光造形機・3Dプリンタは表面平滑性の向上は著しく、また特徴 ある樹脂をラインナップしておりますが、

いずれも積層跡や樹脂物性 やなど弱点があります。 

 

また、立体モデルをシリコーンゴム型に転写し熱硬化性ウレタン樹脂を注型する真空注型は小ロットの試作成形に用いられていますが、

素 材限定等の課題があり実用機能評価に至っておりません。

量産時の素 材で溶融一体化した試作品をつくるには、金型を製作し実際の熱可塑 性樹脂を射出成形するしかないのが現状であり、

開発の期間、コスト に負担をかけています。 

 

今回ご紹介する「光成形」はこれらの問題を解決する画期的なシステ ムです。

「光成形」は実際の熱可塑性樹脂を、微粒子状としてシリコ ーンゴム型内に充填し真空圧縮しながら

外部から照射する光で完全に 溶融一体化した立体モデルを成形する技術で、

最終素材を用いた成形 モデルを迅速、低コストで提供する新しいシステムです。 

 

最新小型光成形システム「Amolsys M150」では、「早く・安く・簡単に」熱可塑性樹脂の成形が可能です。