HOME » Column
プロダクト検定
プロダクトデザイン検定 実施決定
プロダクトデザイン
アクレディト委員会[プロダクトデザイン]刊行
JIDA-Members'Blog
JIDA-Members'Blog

最近のID動向を反映する注目の選定品|大縄 茂

■ 2011/06/08 17:32

皆様に於かれては既にご存知と思うが、JIDAデザインミュージアムセレクション事業(以下JDMS)で発表・展覧会にお目見えする選定品は、まずJIDA会員や選定委員からの推薦を受けたものをHPで公表、次に選定委員によるネット上での可否意見交換・投票、その結果が出たところで幾度かの選定会議を行い仮選定品として対象企業へ案内、先方の本事業参加可否により最終セレクション品が決定される仕組みだ。今回選定された商品34点(30社)も同様の手順で決定された。選定委員会内で仮選定品となったものの企業側の不参加表明で残念ながら選定できずに終わったものもある。
このようにしてセレクション選定品となった中から、私的に興味深い製品を2点ご紹介したい。

More >> 

スタンダード委員会への想い|金井宏水

■ 2010/10/18 14:29

プロダクトデザイナーには最先端の技術情報が必要だ、と私は考えています。知っていると、それによってデザインの幅が広がるからです。スタンダード委員会は、私達デザイナーにとって必要な技術情報を入手して共有したい、という目的で立ち上げました。

More >> 

更新日:2010.10.24 (日) 10:24 - (JST)]


 

JIDAColumn

コラム